自然派

自然栽培の野菜って本当に美味しいの?健康になりたいなら食すべき究極のランチ【ナチュラルハーモニーRestaurant日水土】

自然栽培の野菜って本当に美味しいの?健康になりたいなら食すべき究極のランチ【ナチュラルハーモニーRestaurant日水土】

自然栽培、自然農法のお野菜を食べることができるお店「Restaurant日水土」へ行ってきました。こんにちはひずです(*゚▽゚)ノ

自然栽培のお野菜は無農薬、無肥料。

ビーツやチンゲン菜、人参の色とりどりの野菜たち

健康志向の方なら無農薬野菜から始まり→有機農法→最終的にたどり着くのが自然栽培だと思うんです。

私も10年以上前に自然栽培を知ってから「自然栽培最強説」を唱え、有機野菜なんかダメダメでしょ!むしろ有機肥料の色々を考慮するとスーパーで普通に売ってる野菜の方が安全な場合もあるんじゃないの?なーんてそんなことばっかり考えていたゴリゴリの健康オタクだった訳ですが。(現在は健康オタクですよ。詳しくはプロフィールをどうぞ)

ただ、当時も自然栽培のお野菜を食べる機会はほとんどありませんでした。いくら健康志向でもお高い野菜はお金持ちさんしか毎日食べられないでしょ?(笑)金額的な問題は10年経っても変わりません。健康志向にはプレミアム価格がついてまわりますね。

それに関西に住んでいた事もあってそんな崇高なお野菜で作られたお洒落なレストランなんてあるわけもなく(笑)

自然栽培を知るきっかけになったナチュラルハーモニーさんが運営しているレストランに今回やっと行く機会がありまして。長年の夢?というかやりたかった事がまた一つ叶った一日でした。


スポンサーリンク

ナチュラル・ハーモニー銀座店ヘ

1階にはいろんな種類の自然栽培のお野菜を購入することができるお店になっています。

ナチュラル・ハーモニー銀座店の外観

〒104-0061 東京都中央区銀座1-23-16
ナチュラル・ハーモニー銀座店
Tel. 03-3562-7720

Lunch「Restaurant 日水土」11:30〜14:30(Last order14:00)
Dinner 「自然派バル 日水土」18:00〜22:00(Last order21:00)
日曜・月曜定休

Restaurant 日水土のウェルカムボード

目的のレストランは3階にあります。

店内のご紹介

1階のお店に入って左奥にあるこれまた可愛い階段を上がると

2階店舗へ上がるお洒落な階段(漆喰壁・自然木の手すり)

 

2階は自然栽培の食材からつくられた加工品やナチュラルな生活用品のショップになっています。

2階店舗の様子

さらに3階へ上がると目的のレストラン「Restaurant 日水土」があります。

3階レストランの雰囲気、奥にカウンター3席

こじんまりした空間ですがとっても可愛らしい内装デザインです。(入口付近にはカウンター席もあって、お一人様でゆっくり食事している方もいらっしゃいました。)

平日のお昼過ぎに予約せずに友人と二人で行ったんですが店員さんの対応が『え、予約なしの来客?!』という感じだったので平日でも予約は必要かもしれません。座席は20席程度と多くないので平日お昼過ぎなのに私たちが来店した後にも予約客で満席に近い状態。

たまたま2名掛けのテーブルが空いていたのでラッキーでした♪

私が座った二人掛けテーブル席

お野菜ランチは9品の野菜料理が味わえます

ランチメニュー

私が注文したのは「お野菜ランチ¥1,800」

季節野菜のサラダ

季節の野菜サラダ(レタスと豆のドレッシング、カブ)

9品の野菜料理 盛り合わせプレート

9品の野菜料理 盛り合わせプレートと自然栽培米と天然酵母みそ汁

(プレート左上のお魚は友人からのおすそ分けです)

店員さんがいろいろ説明してくれましたが種類あり過ぎて覚えられませんでした(笑)ただ全部美味しかった!本当に!

きっと、ずっと来たかったっていう思いがあるから美味しさもUPしたんだと思いますが。

ちょっと驚いたのが、羽釜炊き自然栽培米と天然醸造のお味噌汁は何倍でも御代わり自由なところです。味噌汁も普段食べている味噌の味じゃありません。くどくないというか口に入れた時のつっかかりが無いマイルドさというか。おばあちゃんの手作り味噌という感じ(食べたことないけど)

お野菜だけだからそんなに量が無いと思うでしょ?でもこれで結構お腹いっぱいで、普段は人並みの量を食べる私でもご飯とお味噌汁の御代わりはできないくらい満腹になりました。

自然栽培人参ジュース

あと「自然栽培人参ジュース¥400」も飲んでみました。

自然栽培人参ジュース

人参ジュースは人参だけなのに甘い!そして美味しい!!KAGOMEの野菜ジューズに近い甘さがあります(←感想下手

いや、何が言いたいかと言うと、他にフルーツが入っている訳でもないのに野菜だけの甘さってことが信じられないって事です!そして人参の味が濃い!

友人は「人参すぎて野菜臭くて無理かもw」って感想だったんですけどね。

セリ科のお野菜が好きな方は問題無し。私は肉食を止めたこと(今は食べてます)がきっかけでセロリとか葉っぱごと生でむしゃむしゃ食べるくらいセリ科野菜が好きになったのでむしろもっと野菜臭いというか青臭くても大丈夫なくらいです。

人参ジュースも味噌も2階店舗で買って帰ることもできますよ。

安心して食べられる野菜

自然栽培のお野菜だから安心して食べられるのがいいですね。これを毎日食べてれば健康な体になっていくのかもしれませんね。それにお肌にとっても良さそう(*´∇`*)

ただ、これから一生体に良いものだけ食べていくのはなかなか難しいですよね。近くのスーパーで簡単に購入できる訳じゃないですし。外食すると使われている野菜は農薬を使用しているのは当たり前ですし。

だから、たまーにならいいんじゃないのかなと私は思います。自宅に畑があって納得できる野菜を自分で作れる人はいいですけど都会のマンション暮らしだったらそんなこと無理ですし。

でも健康志向うんぬんかんぬんは別として美味しいものは美味しい!またランチに食べに行きたくなるメニューでした。

ナチュラルハーモニーさんごちそうさまでした!お腹も心も満足感でいっぱいです。