自然派 +plus エッセンス

あなたに合ったちょうどいいモノ探しをお手伝い
本物を追求できる場所をプラスエッセンス

ハーブシャンプー

市販の洗い流さないトリートメントは目じゃない!おすすめシャンプー

2016/10/05

市販の洗い流さないトリートメントは目じゃない!おすすめシャンプー

市販の洗い流さないトリートメントを使えば、傷んだ髪の毛が補修され、潤いのある艶やかな髪に変わって嬉しいですよね。

でも、トリートメントをする前にちょっと考えてみて下さい。傷んでいる原因は、カラーリングやパーマをしているから?

それも原因の1つです。

ただ・・・

髪が傷んでいる原因が使用しているシャンプーだとしたら?

bottle-1193706_960_720

市販のシャンプーは肌への刺激で負担がいっぱい

board-1284372_960_720

市販のトリートメントもそうですが、シャンプーの成分を確認されたことはありますか?

一般的に市販されているものの多くは合成界面活性剤で作られています。石油系のこの成分は頭皮の脂をとるのに欠かせませんが、これ自体が頭皮によろしくありません。発がん性もあるといわれていますし、使い続けていくと

痒みやフケ、抜け毛が増え、生えてくる毛も不健康な弱い毛です。

成分を確認して選んで欲しい

book-1291164_960_720

最近では“自然派の~”とか“植物系の~”という製品も増えていますが、成分表を見てみると、

結局は合成界面活性剤を使用したガッカリしてしまう製品がほとんどです。

 

自分で見極めるのはなかなか難しいですよね。

しかも本当に頭皮や髪の毛に刺激の少ない、植物100%でつくられているモノはまずありません。

 

傷んでいる毛に応急処置としてトリートメントをするのは、仕方ない事ですが、

そもそもいい毛が生えてくるように、頭皮を健康な状態に戻してあげるという手もありますよ。

傷んでいる根本を解決してくれるおすすめハーブシャンプー

ハーブシャンプーとは

shikakai3

詳しくはこちらの記事をご覧下さい↓

泡立たないシャンプーが頭皮にいい?!究極のハーブシャンプーとは
究極のハーブシャンプーとは? ここでご紹介する究極のシャンプーとは 「シカカイ」というインド自生の木の実で作る 100%天然ハーブシャンプーです。 ハーブそのも

 

簡単に言うと、市販で販売しているような、ハーブをちょこっと配合したシャンプーではなく

ハーブそのものを原料として作るシャンプーです。

 

これを使い続ける事で、わざわざ頻繁にトリートメントをしなければいけない様な

傷んだ髪の毛は生えてこなくなります。

 

私はハーブシャンプーを使い続けて約10年程経ちますが、美容師さんも驚くくらい健康で綺麗な髪質に変りれました。

コシがありツヤのある髪が生えてくるようになれたんです。それに、頭皮が健康になって、髪の毛の伸びるスピードが驚くくらい速くなったりました。

植物の力って凄いですよね。

そんなビックリ効果があるこのハーブシャンプーは「シカカイ」という木の実をベースに作っていきます。

(あ、ここで紹介するシャンプーは手作りしちゃうシャンプーです。)

シカカイとは?

「シカカイって何?」

聞き慣れない名前ですよね。

はい!これがシカカイの木の実です↓ どーん!

インドハーブのシカカイ

「じぇじぇじぇっ( ‘ jjj ’ )なんか気持ち悪い・・・」って思った方、もしかしたらいるかも知れません。

私も初めて見たときは、これで髪洗っちゃうの?!ってちょっと引いちゃいましたし。

(あ、じぇじぇじぇっ( ‘ jjj ’ )ってもう古いですか?笑 あまちゃん大好きだったのでまだたまに使ってます。笑)

 

話を戻しまして

このシカカイこう見えてかなりいい働きをしてくれます。

インドに自生している木の実なのですが、天然の石鹸成分サポニンが含まれているのと同時に、なんと!

トリートメント効果までプラスされているという優れものです。

 

シカカイ優秀ですね~。こう見えてかなりやってくれます。

 

他にも髪にいい効果はいろいろあるんですが、

その中でも、今回は、トリートメント効果について詳しく見ていきます。

シカカイのトリートメント効果を解析

髪や頭皮の汚れを洗い流しながら、自然な潤いも与えてくれるシカカイ。

実際、この実のどこにそんな効果があるのか、中を開けてみていきます。

シカカイは、購入した時は乾燥状態なんですけど

 

これを、水で戻して実をパカッと割ってみると・・・

黒い種も見えますが、ゼリーみたいにキラキラ光ってるのが分かりますか?

シカカイのトリートメント効果の元

そう!このキラキラしてトロトロした部分にトリートメント効果があります。

 

実が赤茶色なのでちょっと見えにくいかな?

では、ゼリー部分をとってみましょう。

シカカイのトリートメント部分

白いスプーンで取ってみると、あんずジャムにも見えてきます。

フルーティーな香りなので、おいしそうです。

あ、でも口には入れないで下さいね。

体に害はない植物の実ですけど、食べ物ではないので。笑

インドでは、動植物の食べ物でしょうけど、

私はまだ一度も味の確認はしたことがありません。 笑

 

指に付けて洗い流すと、指がしっとりつるつる潤う感じです。

これがシカカイのトリートメント効果のメインとなる部分です。

 

実際、詳しくまじまじ見てみると面白いモノです。

私は今ではすっかり馴染みのあるシカカイですが、

初めて見る方は、なんじゃこれって感じでしょうか。

でもこれでシャンプーができてしまうって面白くないですか?

まとめ

woman-945427_960_720

市販の合成シャンプーを使い続けると、

髪が傷んだり抜け毛に悩んだり、

どんどん頭皮まで不健康になっていくので、

いい髪が生えてきません。

 

だから髪に良いいろんな効果が謳われているトリートメントを使って・・・

マイナス部分の上塗りで、結局、プラマイゼロどころかマイナスになってしまいます。

 

シカカイは、見た目はちょっとグロテスクだけど、

シカカイのハーブシャンプーで、傷んだ髪の根本の原因が解決でてしまいますよ。

 

この記事をきっかけに、今使っているシャンプーの成分を一度確認してみて下さい。

ご購入はこちら⇒


こちらの記事もどうぞ↓

泡立たないシャンプーが頭皮にいい?!究極のハーブシャンプーとは
究極のハーブシャンプーとは? ここでご紹介する究極のシャンプーとは 「シカカイ」というインド自生の木の実で作る 100%天然ハーブシャンプーです。 ハーブそのも
混ぜるだけ。コンディショナー要らずハーブシャンプーの作り方と仕方
100%天然の植物を材料にしたハーブシャンプーの作り方と洗い方についてご紹介します。 ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓ ハーブシャンプ
おすすめするハーブシャンプーの種類・成分と効果
ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓ ここでは、ハーブシャンプーの材料となるハーブをご紹介します。 数種類のハーブ(粉)を溶か

-ハーブシャンプー