自然派 +plus エッセンス

あなたに合ったちょうどいいモノ探しをお手伝い
本物を追求できる場所をプラスエッセンス

ハーブシャンプー

泡立たないシャンプーが頭皮にいい?!究極のハーブシャンプーとは

2016/10/05

泡立たないシャンプーが頭皮にいい?!究極のハーブシャンプーとは

究極のハーブシャンプーとは?

ここでご紹介する究極のシャンプーとは

「シカカイ」というインド自生の木の実で作る

100%天然ハーブシャンプーです。

ハーブそのものでシャンプー

インドハーブのシカカイ

コレがシカカイの実です↑

ハーブを合成した世間一般のシャンプーではなく、

ハーブそのものが原料となります。

「虫みたいで気持ち悪い」と思ったならごめんなさい。

けど、このシカちゃんはかなり優秀な植物なのです。

詳しく説明すると

シカカイの実には

天然の石鹸成分サポニンが含まれています。

 

シカカイの実の液(グレープ色)をベースに、

更に自分に合ったハーブやオイルをプラスして

 

頭皮や髪の状態に合わせた

あなただけのonly oneのシャンプーがここでご紹介するシャンプーです。

いわゆる手作りシャンプーです。

 

トリートメント効果もあるので、シャンプーだけすればOK。リンスやコンディショナーを使う必要はありません。

香りは、オレンジやミントのエッセンシャルオイルを加えたりできるので、お好みに変える事ができます。私が良く加える“モティアロッシャ”という人気のオイルもとてもいい香りです。

 

ハーブの種類についてはこちらの記事をどうぞ↓

おすすめするハーブシャンプーの種類・成分と効果
ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓ ここでは、ハーブシャンプーの材料となるハーブをご紹介します。 数種類のハーブ(粉)を溶か

混ぜるだけ、簡単に作れます

簡単に作れる頭皮や髪の毛に良い手作りハーブシャンプー

「手作りかぁ。なんかめんどくさいな。」

と思われましたか?でも

手作りといっても、難しく考えないで下さい。

簡単に作れてしまいます。

ハーブ粉をお湯に溶かして混ぜるだけ。

たったこれだけです。

「簡単って言われても、混ぜるのもめんどくさいなぁー」

と思われたそこのあなた!

ずっと悩んでた頭皮トラブルがこれで解消できるなら

混ぜ混ぜしちゃいましょう(笑)

面倒くさがりの私にもできているので大丈夫ですよ。

 

詳しい作り方はこちらの記事をどうぞ↓

混ぜるだけ。コンディショナー要らずハーブシャンプーの作り方と仕方
100%天然の植物を材料にしたハーブシャンプーの作り方と洗い方についてご紹介します。 ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓ ハーブシャンプ

こんな方におすすめ

頭皮や髪の毛のトラブルでお悩みの方

頭皮や髪の状態って人それぞれですよね。

あなたの症状にもあてはまりますか?↓

例えばこんな方

♦ フケや痒みに悩まされている方

♦ 抜け毛に悩まされている方

♦ 合成シャンプーでアレルギーが出てしまう方

♦ 硬い剛毛に悩まされている方

♦ 細くて弱い毛髪に悩まされている方

♦ 頭の臭いに悩まされている方

♦ 育毛・薄毛で悩まされている方

♦ 石鹸シャンプーが合わない方

♦ 湯シャンを実践しようとしている方

♦ etc・・・

お悩みが解決できるかもしれません。

 

※注意点

但し、ハーブシャンプーでもアレルギーが出る方がたまにいます。食物アレルギーや天然ゴムでアレルギーが出てしまう事と同じで、いくら体に良いというハーブでも合わない方が稀にいらっしゃいます。

ご使用の際は必ずパッチテストをしてくださいね。

私はこう変化しました

私は市販の合成シャンプーからハーブシャンプーに変えて、約10年経ちます。

たまたまネットでマハさんのヘナ遊ページを見かけたのがきっかけです。

始めは半信半疑で試したのですが、使い続けたところ、頭皮と髪の毛の変化にとても驚かされました。

効果はこんな感じ↓

  • 脂っぽい頭皮が改善されて頭皮のニキビ(吹き出物?)ができなくなりました。
  • 頭皮のサッパリ感が長続きするようになりました。
  • 太くて硬かった剛毛が、コシのあるしなやかな髪質に変わりました。
  • 天使の輪ができる美しいツヤツヤな髪質に変わりました。
  • 頭皮が健康になって、髪の毛の伸びるスピードがビックリする程早くなりました。
  • 抜け毛の量が減りました。
  • 雨の日、湿気で広がりやすかった毛がまとまりやすくなりました。

泡立たないのに本当に頭皮や髪の毛に効果があるの?

泡立たないシャンプーで本当に髪の毛が洗えるの?

シカカイの凄さあなどるなかれ!

冒頭にも言いましたが、天然のサポニンが含まれているので、頭皮の脂や髪の汚れもちゃんと落としてくれます。

厳密に言えば、頭皮の脂を取りすぎず、程よく適度に” 洗い流してくれます。

はい!ここが一番のポイントです。

 

一般的な市販のシャンプーでは脂を取りすぎてしまうため、脂が過剰分泌しやすい頭皮になっていきます。

そうなるとやっかいで、色々なトラブルが出てきてしまうんですね。

そこでまた対策の為にたくさん頭をゴシゴシ洗って

・・・悪循環です。

また、合成シャンプーのように皮膚への刺激となるケミカルが無いので、アレルギーに悩まされている方にとっても安心して使っていただけます。

シカカイ液だけで洗髪するのもOKなのですが、その他に加えるハーブにも抗菌効果で頭皮に雑菌が繁殖しにくくなったり、育毛効果があったりと、頭皮にいい影響がたくさんあります。

泡立たなくても超優秀なシャンプーです

bathtub-1078929_960_720

シカカイには石鹸成分が含まれているといっても、シャンプーする時には全く泡立ちません。

「えー?!泡立たないのにシャンプー?それ大丈夫?」

確かに、初めての方は疑問に思いますよね。

しかし、インドではこれが昔からの洗髪方法なんです。

“泡で洗い過ぎ”がトラブルの原因

sekken

そもそも日本人は何でも泡で洗い過ぎです。

洗い過ぎがトラブルの原因という事が

大いにあります。

また、外国の人は毎日髪を洗わない人も多いですし、

日本も昔は米のとぎ汁だけで髪を洗っていたそうです。

シャンプーの固定概念を変えてみて!

drops-of-water-578897_960_720

通常のシャンプーの様に

たっぷりの泡で洗いませんが、

泡=洗浄という固定概念は捨てて下さい

シカカイでシャンプーを続けていくと、

頭皮トラブルが解消されて、今まで使用していたモノとは全く違う効果が得られると思います。

更に、頭皮が健康になっていくとシャンプーする量も回数も必然的にどんどん減っていきます。なので、湯シャン(ノーシャンプー)を実践しようとしている方にも前段階として使用をおすすめします。

まとめ

A photo by Alexander Shustov. unsplash.com/photos/2FrX56QL7P8

使い続ければ頭皮や髪の毛が健康になれるのは間違いありません。

薬ではないので、急な変化はありませんが

1ヶ月程続ければ効果は確実に実感できます。

頭皮を健康に戻さなければトラブル解消もできないし、良い髪の毛も生えてきません。根本的な悩みの解決にはハーブシャンプーが必須だと思います。

一度、100%天然ハーブシャンプーを試してみませんか?

頭皮や髪質の変化に驚かせれ、健康に変わっていくことができますよ。

ご購入はこちら⇒


こちらの記事もどうぞ↓

混ぜるだけ。コンディショナー要らずハーブシャンプーの作り方と仕方
100%天然の植物を材料にしたハーブシャンプーの作り方と洗い方についてご紹介します。 ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓ ハーブシャンプ
おすすめするハーブシャンプーの種類・成分と効果
ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓ ここでは、ハーブシャンプーの材料となるハーブをご紹介します。 数種類のハーブ(粉)を溶か
市販の洗い流さないトリートメントは目じゃない!おすすめシャンプー
市販の洗い流さないトリートメントを使えば、傷んだ髪の毛が補修され、潤いのある艶やかな髪に変わって嬉しいですよね。 でも、トリートメントをする前にちょっと考えてみて下さ

-ハーブシャンプー