自然派 +plus エッセンス

あなたに合ったちょうどいいモノ探しをお手伝い
本物を追求できる場所をプラスエッセンス

ハーブシャンプー

おすすめするハーブシャンプーの種類・成分と効果

2016/10/11

おすすめするハーブシャンプーの種類・成分と効果

ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓

泡立たないシャンプーが頭皮にいい?!究極のハーブシャンプーとは
究極のハーブシャンプーとは? ここでご紹介する究極のシャンプーとは 「シカカイ」というインド自生の木の実で作る 100%天然ハーブシャンプーです。 ハーブそのも

 

ここでは、ハーブシャンプーの材料となるハーブをご紹介します。

数種類のハーブ(粉)を溶かした液体にお好みのエッセンシャルオイルを加えてシャンプーを作ります。

あなたの髪質に合うハーブはどんなモノがあるのか確認してみて下さい。

メインとなるシカカイとその他のハーブ達

シカカイ

インドハーブのシカカイ

ハーブシャンプーではこのシカカイの木の実をベースに作っていきます。

インドでは昔からヘアケアに用いられていた植物です。

私は初めて見たとき、

「なんだコレ~(゚д゚ノ;)ノ 虫みたいでちょっとグロテスク・・・(・∀・;)」と、

ちょっと驚きましたが、シカカイの効能にあっぱれ!で、

今では「シカちゃん♡」と勝手に呼んでます。

フルーティーな香りで、トリートメント作用にも優れています。

髪の活性効果があって髪の成長を助けてくれます。

天然の石鹸成分サポニンが含まれていて、適度に脂分を取ってくれるので、

ケミカル合成界面活性剤とは違い脂分を取りすぎる事がありません。

脂分を取り過ぎると体は脂を過剰分泌し易くなるので悪循環なんです。

シカカイはこの適度に、が頭皮にgoodなんです。

ヘナ

インドハーブのヘナ

ヘナはシカカイ液にプラスするとトリートメント効果が向上します。

特に髪が傷んでいる方におすすめです。

また、地肌が脂性の方やフケで悩んでいる方はシカカイ液にプラスしてみて下さい。

但し、染色力があり髪染めに使用するハーブですので適量を加えての使用がおすすめです。

ヘナは「聞いた事あるよ~」という方も多いのではないでしょうか。

ヘナで髪染めできる美容室も最近では多いように思います。

(100%天然で染色という美容院は少ないでしょうがσ(^_^;))

カチュールスガンディ

インドハーブのカチュールスガンディ

育毛・抗菌殺菌作用があり、頭皮と髪を清潔に保つ清浄作用に優れています。

芳香がとても高く、香水の香り成分としても使用されています。

個人的な香りの印象は、インドらしいスパイスの香りという感じです。

インドでは育毛ハーブとして利用されています。シカカイ液との相性がとてもgoodです。

アムラ

インドハーブのアムラ

ビタミンC、鉄分を含み、髪にハリとコシを与え、髪と地肌を清潔に保つことができます。

髪質が細い方、軟らかめの方、コシが無い方、髪にボリュームが欲しい方におすすめです。

リタ

天然のサポニンを多く含むリタ

リタの実には天然の石鹸成分サポニンが豊富に含まれています。

高い洗浄力があり、シカカイだけでは頭皮に脂分が残る感じがして、

スッキリしない方はシカカイ液に適量を混ぜて使用して下さい。

洗浄力が高いからといって、リタだけでの洗髪はおすすめできません。

また、オイルマッサージ後のオイル洗浄や食器洗い、入浴剤としても使用できます。

ニーム

抗菌殺菌作用が高く、頭皮と髪を清潔に保つ清浄作用に優れています。

フケや抜け毛が気になる方におすすめです。

ハーブシャンプーに少量加えると髪の洗い上がりにしっとり感が増します。

オイルでも販売しています。

私は抜け毛が酷かった時にニールオイルを加えて洗髪し、抜け毛が改善しました。

ハーブ液に加えるエッセンシャルオイル達

モティアロッシャ

育毛効果アロマオイルのモティアロッシャ

ロッシャと呼ばれる草から蒸留され、育毛効果があります。

ハーブ洗髪にプラスする人気の高いオイルです。

私も必ず加えます。

ハーブシャンプーやヘナが土臭い香りと感じる方におすすめです。

数滴加えれば、良い香りに包まれながらハーブ洗髪ができます。

ラベンダー

インディゴと相性が良く、インディゴ特有の臭みを低減させてくれます。

オレンジ

ハーブシャンプーやヘナが土臭い香りと感じる方におすすめです。

ペパーミント

特に梅雨の季節、汗ばむ夏にはおすすめです。

清涼感がアップして、頭皮が爽快になります。

ユーカリ

発汗を促進させて、皮膚の温度を上げることで、

ヘナの染まりを向上させ、同時にヘナ冷えを防ぐため、

インドではヘナにユーカリオイルと定番になっています。

特に冬場はヘナの際に必須のオイルです。

 

etc・・・

他に、好きなエッセンシャルオイルを加えてみてもOKです。

まとめ

おすすめするハーブシャンプーの種類・成分と効果のまとめ

ハーブの効能もご紹介しましたが、合うハーブや配合率も人それぞれです。

使ってみなければ合う合わないも分かりません。

ネット上で、髪への効果や香りの違いでハーブがブレンド配合されたシャンプーも購入できるのですが、

自分に合ったハーブを色々プラスして楽しんでみるのも良いと思います。

ちなみに、私はめんどくさがりなのですが自分でブレンドして作っています。

ご紹介したハーブを使って作っているので

良かったら覗いてやって下さい ↓

混ぜるだけ。コンディショナー要らずハーブシャンプーの作り方と仕方
100%天然の植物を材料にしたハーブシャンプーの作り方と洗い方についてご紹介します。 ハーブシャンプーについての詳細はこちらの記事をどうぞ↓ ハーブシャンプ

ご購入はこちら⇒


こちらの記事もどうぞ↓

泡立たないシャンプーが頭皮にいい?!究極のハーブシャンプーとは
究極のハーブシャンプーとは? ここでご紹介する究極のシャンプーとは 「シカカイ」というインド自生の木の実で作る 100%天然ハーブシャンプーです。 ハーブそのも
市販の洗い流さないトリートメントは目じゃない!おすすめシャンプー
市販の洗い流さないトリートメントを使えば、傷んだ髪の毛が補修され、潤いのある艶やかな髪に変わって嬉しいですよね。 でも、トリートメントをする前にちょっと考えてみて下さ

-ハーブシャンプー