自然派DIY

漆喰の選び方【DIYで本格リフォーム】無添加天然の練り済み漆喰で簡単壁塗り!

漆喰の選び方【DIYで本格リフォーム】無添加天然の練り済み漆喰で簡単壁塗り!

実家の和室の壁を漆喰に塗り替えました。こんにちはひずです (*゚▽゚)ノ

お正月休みを利用して、ゆっくり寛ぐ事もなくNHK紅白歌合戦をちらちら横目で観ながらもくもくと一人でDIYしていた何とも寂しいアラサー女(笑)

DIY暦は10年以上で、
やってると楽しいです。大好きだし。
ただ、年末年始に一人での作業はやっぱり少し悲しいものがありました(笑)

けど、綺麗になった和室を両親はとっても喜んでくれたので良かったです!




この記事をみてくれているあなたは、もしかしたらこれからDIYで壁の塗り替えを考えていたりしますか?

DIYで壁の塗り替え。結局どんな漆喰を選んだらいいの?

もし、漆喰で壁の塗り替えを考えているなら、色んな商品がある中で「結局どの漆喰を購入したらいいの?」と悩んでしまっていませんか?もし、そうなら、

私が今回のDIYで使ったこの漆喰がおすすめです!

丸京石灰さんの和楽美(わらび)白色。
練済みタイプ

丸京石灰さんの和楽美(わらび)白色 漆喰

このブログのテーマが「自然派」なので
今回紹介する漆喰(丸京石灰さんの和楽美)も全原料が天然素材

最近は、近年のDIYブームで簡単に塗れる漆喰とうたわれ販売されている商品が増えたんじゃぁないかなぁって思います。ただ、接着剤が配合されている漆喰がほとんどで。。

近所のホームセンターでは天然の漆喰は買えない現実。。4kgで938円(税抜)

ホームセンターの漆喰

 

でも、せっかく自分でDIYするなら安全なものを選んで簡単に壁を塗り替えたいですよね!
せっかく漆喰を塗るのに化学物質ゴリゴリ添加の商品を買うのはもったいない!

「でも、本格的な天然漆喰は塗るのが大変そう。。」

そんな事が頭をよぎるあなたにオススメなのが練り済みタイプです。

練り済みタイプの漆喰が簡単DIYにはベスト

練り済み漆喰だから直ぐに施工可能

私が初めてDIYで壁を塗った時、まず粉末タイプを購入しました。当時は自分のパソコンやスマホも無かった時代で今みたいにネットでポチっと気軽にショッピングも出来なかったから東急ハンズに売っていた化学のり添加の漆喰を使いました。

大きいバケツで漆喰と水をまぜまぜ。。空気中に舞った微粉末を吸いながら混ぜるだけで一苦労でした。天然素材だけで出来ていない粉を吸い込む方が辛かったかもしれません(^▽^;)

だから、数年後また壁塗りをしたときからは練り済みの天然漆喰を購入するようになったんです。

当時は超健康オタクで、長年お世話になっていたのが我が家倶楽部さんの天然漆喰でした。
(リンクを載せておきますね。我が家倶楽部
最近は品切れ中になっている事が多くて、今回のDIYでまた購入したかったんだけど買えず、今回使った丸京石灰さんの漆喰を購入することになったんですが、結果的にはとっても良かったです。我が家倶楽部さんの漆喰と同様にすさ入りで塗りやすく、ちゃんと天然の漆喰の同じ匂いがしました。

 

丸京石灰さんの漆喰、和楽美(わらび)練済みタイプのココがgood

  • 100%天然素材なのに良心的なお値段!今まで使っていた天然漆喰より半額以下
  • 化学物質まみれのうまく塗れる漆喰(商品名は伏せておきます)より安い
  • すさが多めで初心者でも塗りやすい

 

天然練り済み漆喰を購入するメリット

  1. 天然素材だからとにかく安心
  2. 天然の練り済み漆喰だから混ぜてる間も微粉末を吸う心配がない(漆喰は天然素材と言えども食べ物じゃないから体に吸い込むのはなるべく避けなきゃです!)
  3. 本漆喰ならではの調湿効果が抜群

天然練り済み漆喰を購入するデメリット

  1. 粉末状より若干お値段は上がる
  2. 砂壁やベニヤ板に塗ると黄色のあくが出てしまう(数度塗りで対応可能)
  3. あくが出る素材や表面がつるつるしたプラスターボードに塗る場合は必ず下塗り(シーラー等)が必要

 

和楽美(わらび)はこんな漆喰

一袋20kgが段ボールで郵送されてきます。
この一袋で約8㎡(1.0mm厚)施工可能。

ハサミで袋を開けます。
水で練られてるけど水分は少なめ↓

漆喰の袋を開けた状態

ちゃんと天然の漆喰の匂いがします。

 

おたまをグサっと刺せばサクッとすくえる硬さ↓

サクっと救える硬さの漆喰

 

すさがたくさん入っているのが分かりますか?すさのおかげで弾力性が増して亀裂防止、保水効果も上がります。それに漆喰も塗りやすいんです♪

漆喰のすさの感じ

 

私は持ち運べる大きさのバケツに移して水を足してまぜまぜして、塗りやすい固さに調節して使います↓

漆喰をバケツに移して塗りやすい硬さに水で調節

 

塗って乾いたら仕上がりはこんな雰囲気になります↓

漆喰が乾いた状態の雰囲気

いい感じです(*゚▽゚)ノ

 今回ご紹介した漆喰の購入はこちらからどうぞ

全材料が天然素材の練済み漆喰です。

あわせて読みたい
漆喰を塗る前の下塗り(下地処理)の方法は?【DIYで本格リフォーム】砂壁なら漆喰の二度塗りで対応できるよ
漆喰を塗る前の下塗り(下地処理)の方法は?【DIYで本格リフォーム】砂壁なら漆喰の二度塗りで対応できるよ漆喰を塗る前に下塗り(下地処理)は必要? 今回のDIYでは和室の砂壁を無添加天然の漆喰に塗り替えました。 こんにちはひずです(*゚▽...
あわせて読みたい
無添加漆喰の塗り方【DIYで本格リフォーム】 練り済み漆喰で壁を塗り替えよう!
無添加漆喰の塗り方【DIYで本格リフォーム】 練り済み漆喰で壁を塗り替えよう! 塗り方のコツや注意点は?無添加天然の漆喰を使って砂壁を塗り替えるまでの工程を(私のコツを交えながら)ご紹介します。 ...