からだケア

豆乳ローションで【美肌】はもちろん【抑毛】【消臭】もできる!簡単な作り方は?

豆乳ローションで【美肌】はもちろん【抑毛】【消臭】もできる!簡単な作り方は?

「畑の肉」と言われるほど栄養価が高い大豆。健康や美容にも欠かせない食品ですが、そのまま食べては消化が悪く、豆乳にすることで吸収率が大幅にUPします。

豆乳は美容の為にそのまま飲むのも良いですが、豆乳でローションを手作りして美容液として直接肌に付けることでも色々な効果ももたらしてくれます。

豆乳ローションは美肌効果はもちろん、濃い毛が気になる部分に使用すれば毛が薄くなったり、体臭が気になる部分に塗れば消臭効果も期待できます。これらは全て豆乳に含まれているイソフラボンの働きによるものです。


スポンサーリンク

手作りする メリット

手作りの豆乳ローションは市販品の様に保存料の他、色んな化学物質が添加されていることが無いので安心して使えます。

それに豆乳で一から作る事で有効な成分がたっぷり含まれ肌に与える効果大です。

手作りする デメリット

豆乳ローションは傷みやすいため冷蔵庫で保存しても一週間以上持ちません。2週間もすれば匂いも変わってくるくらい鮮度が命です。

また、作るのに少々手間はかかります。

ただ、手作りする方がメリットが大きいんです。

イソフラボンの3大効果

虹色の水滴

美肌効果でアンチエイジング

豆乳に含まれているイソフラボンは女性ホルモンの一種エストロゲンと同じ働きをすると言われています。エストロゲンは肌のハリやツヤに必要不可欠なコラーゲンの生成を促す働きを持っています。ただ、豆乳ローションを直接肌に塗ってもコラーゲン生成に即効性がある訳ではありません。イソフラボンには他にも肌の老化対策としての抗酸化作用を持つビタミンEやビタミンB群の美容にありがた~い成分も含まれていてアンチエイジングに繋がります。

ビタミンE・・・抗酸化作用による肌の老化予防

ビタミンB群・・・肌荒れやニキビ予防

毛が薄くなる抑毛効果

毛量や毛の濃さが気になる部分に塗り続けると徐々に毛が少なく薄くなっていきます。毛が完全に無くなる脱毛効果はありません。だけど徐々に細い毛になっていくのは使っていて感じられます。本当に。

なので顔に塗る場合はまつ毛に付かないように注意して使っています。

私は特に眉毛の形を整える時、抜いた毛穴に滲み込ませる様に付けています(笑)あと、口周りの産毛です。30歳を過ぎると女性ホルモンの低下から毛が濃くなってくるらしいですが、私は豆乳ローションを塗っているおかげなのか、そういう心配は今のところ大丈夫です。

臭いが薄くなる消臭効果

加齢臭や体臭が気になる部分、ワキなどに塗れば消臭効果も期待できます。豆乳に含まれるイソフラボンが汗腺の働きを抑制します。

効果は多少はある気がします。ただ、ワキに豆乳ローションを塗ると塗った直後はベタつきが気になってしまうかもしれません。夏は特に。だから寝る前に塗るのはありだと思います。私は日常はデオドラント制汗剤を使っちゃいますが(・・。)ゞ

【使用方法】 正しく使って最大限の効果を引き出そう!

青色の水滴

イソフラボンの効果を最大限に引き出すためにも使い方にはいくつかのポイントがあります。

  • お風呂上りや毛穴が開いている時に滲み込ませる
    手パックで5分以上は馴染ませる。しっかり肌に浸透させるために5分以上は塗った状態を保ちます。私は手を軽くあてて手パックで温めながら滲みこませてます。豆乳ローションは若干匂いやベタつきがあります。気になる方はその後洗い流してもOKです。
  • ムダ毛処理の直後に塗る(剃るより抜いた方が毛穴に滲み込み易くなります)
  • 塗った後には保湿ケアをする
    豆乳ローションを自作する時にはアルコールを少し入れます。そのため塗った後は乾燥しやすくなるので他の化粧水等で保湿をして下さい。私はグリセリンの手作り化粧水を使っています。

 

あわせて読みたい
肌荒れ対策に「手作り化粧水」グリセリンで高保湿力の化粧水が簡単に作れちゃう!
肌荒れ対策に「手作り化粧水」グリセリンで高保湿力の化粧水が簡単に作れちゃう!今回は私が15年以上愛用している、水とグリセリンで簡単に作れる「手作り化粧水」をご紹介します。一時期は皮膚科に通う程肌荒れが酷かった状態...

注)「尿素」配合の化粧品との併用は避けて下さい。豆乳は尿素を分解してアンモニアに変換する酵素が含まれている場合があるので尿素を配合している化粧品との併用は避けましょう。(豆乳に加工した時点でこの酵素の大部分は壊れて無くなるけれど稀に生き残っている場合があります)アンモニアはアルカリ性の成分だからニキビ等とはまた違う肌荒れを引き起こす原因になります。

 

作り方

おしゃれな北欧キッチン

【材料】

  • 無調整豆乳500ml
  • レモン1個(できれば無農薬レモン)
  • 消毒用エタノール60ml(敏感肌、乾燥肌の方は半分の量でOK)
  • さらし(もしくはガーゼ)、キッチンペーパー
  • 鍋、ボール、ざる
  • 温度計(100均でも売ってます)
  • レモン搾り器(あると便利)

 

【手順】

  1. レモンを搾って容器に入れておく。レモンの皮にはシミの原因になるソラレンという成分が含まれているのでレモンを搾る時には皮にティッシュやキッチンペーパーを被せて搾るとGood。
  2. 豆乳を鍋に入れて湯葉ができないように弱火でかき混ぜる。
  3. 60度から65度程度になれば火を消しレモン汁を加え混ぜる。たんぱく質が分離してきてモロモロした状態になります。
  4. 冷めたら、ボールの上にザルを置き、さらしを敷いてさらにキッチンペーパーを2枚敷き豆乳をこす。時間をかけてゆっくりこし最後に手で軽く搾る。
  5. 消毒用アルコールを加え、混ぜる。
  6. 保存容器に移して完成!

注)使用する容器(ボール、ざる、保存容器)は十分に熱湯消毒して下さい。

保存方法

保存期間は冷蔵庫で1週間程なので小さな容器に小分けして冷凍保存をおすすめします。
数日で使いきれる分だけを冷蔵庫に移して解凍して下さい。

豆乳ローションを保存する小さい容器タレビン

私は100均で買ったこの容器を使ってます。超小分けにできるので便利♪

もし、一回で作る量を1週間で使い切れるなら冷蔵保存でOKです。

あわせて読みたい
美肌には手作り豆乳ローテーションを!小分けにできる最適な保存容器は?
手作り豆乳ローテーションで美肌を目指す!小分けにできる最適な保存容器は?世間ではもうお馴染みの豆乳ローテーションですが、冷蔵庫での保存期間ってせいぜい一週間くらいですよね。 顔だけに塗るなら少量ずつしか...

豆乳を絞った後の豆腐もどきは料理に使おう

いちごが乗ったパンケーキ ホットケーキ

豆乳を絞ると残る豆腐もどき?みたいなモノ(笑)これ食べれます。逆にヘルシーだし食べなきゃ勿体無い?!

豆乳カッテージチーズとして塩を適量加えてまぜサラダに乗せて食べるも良し。てんさい糖or黒糖orメイプルシロップを加えて豆乳チーズスイーツとするも良し。

でも一番馴染みやすい食べ方はホットケーキミックスに混ぜて焼く!簡単で美味しい♪
しっとりした生地になりますよ。

捨てずにぜひ試してみてください(*゚▽゚)ノ

最後に

ご存知の通り、こういう類の化粧品は即効性があるわけではありません。だから毎日使って効果が出てくるまでには多少時間はかかります。ただ、美肌効果を得るために手作り化粧水だけを使うより翌日の肌の質感の違いは分かるはずです。

ぜひ試してみて下さい(*゚▽゚)ノ